重大な疾患に罹患された患者さんやご家族にとって、当然のことですが医療者は最も頼りになる存在です。しかしながらそれ故に、患者さんやご家族にとって医療サービスを受ける際に一番不満を覚える点は、医療者、特に医師とのコミュニケーションにあるのです。
実際に患者さんに詳細な調査をしてみると、そもそもコミュニケーションを図るのに十分な診察時間が確保されていないという量的な問題もありますが、基本的なコミュニケーション・スキルが医療者側に欠けているのが原因と思われるケースも相当数あります。
医療者と患者・家族との間で行われるコミュニケーションにおいて、双方の意図が十分に伝わり、患者・家族が最善の選択をしたと主観的・客観的に思える状況を生み出すことは、医療プロバイダー側にとっても患者・家族側にとっても、お互いのストレスや不要な衝突を防ぎ、「納得の医療」を創り出す最良の処方箋なのです。
メディカル・インサイトではこうした状況を生み出していくためのサポートを行なっていきます。
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